北摂ガンバ日和 › シティライフ担当 よしみ › 2冠達成☆J1リーグ優勝!そしていよいよ天皇杯決勝へ

2014年12月13日

2冠達成☆J1リーグ優勝!そしていよいよ天皇杯決勝へ

遅くなりましたが、一先ず…
ガンバ大阪 J1リーグ優勝おめでとうございます
\(^o^)/
icon12優勝カップ



12月6日(土)
J1リーグ第34節 最終節
徳島ヴォルティスvsガンバ大阪
@鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

浦和レッズと勝ち点は62で並ぶものの得失点差で首位にたったガンバ。
3位の鹿島アントラーズも勝ち点60で優勝の可能性が残され、
ガンバ・浦和・鹿島との3チームで優勝争いに。

さて、この日は優勝がかかった大事な一戦。
泣いても笑ってもこの日で全てが決まるんです。
サポーターのみなさんもたくさん駆けつけました。
キックオフ前には、見事なコレオグラフィー。

「12.6」その中央にはJリーグ優勝チームが手にする優勝皿シャーレが。
それに応えるべく、ガンバの戦士たちが挑みました。


結果はガンバは0-0で引き分けましたが、
浦和レッズが名古屋グランパスに1-2で敗戦、
鹿島アントラーズがサガン鳥栖に0-1で敗戦。
よって、勝ち点1をもぎ取ったガンバ大阪が優勝という、
まさにもう手に汗もんで優勝の女神がガンバ大阪に微笑んだのです!

元ガンバ大阪で監督を長年務められた、現・名古屋グランパスの西野監督。
本当に、やってくれてありがとうございます!と、
思われた方も多いのではないでしょうか。
なにせ、前半2分という開始早々先制点をあげた浦和。
その後、後半27分名古屋に追いつかれるまで
優勝に一番近かったのですから。。。
本当に、サッカーは最後まで何が起こるかわかりませんね。



遠藤選手から長谷川監督に優勝シャーレが手渡され…
天高く掲げた長谷川監督。


最高の一場面ですね。


そして、選手はサポーターの元へと…



もう、宇佐美選手は喜びをダブルピースで表現しています!
ダブルピースです!!!!


試合後、長谷川監督による会見では、
「優勝をサポーターにプレゼントできたことを嬉しく思います」とコメント。
「徳島もホームで優勝させられないという強い思いで戦っていて本当に難しい試合になった」と。
本当に、ヒヤリとする危ないシーンもあり、両者一歩も譲らない戦いとなりました。
「勝って終われればもっとサポーターに喜んでもらえた」と、勝利して優勝を飾れなかったことを悔やみながらも
「選手が優勝を諦めずに戦ってくれた結果が最後こういうカタチになった」と、
一時は16位と降格圏内にいたことを踏まえて今季シーズンを振り返りました。



長谷川監督のなかでの今季のMVPを聞かれると、
GKの東口選手の名前が挙げられました。

今季から加入し正GKをつとめたガンバ大阪Jr.ユース出身の東口選手。
「1試合欠場した以外は全てゴールを守ってくれた。(W杯期間中の)中断以降はチームに馴染んでDF陣を締めてくれたので、ヒガシには感謝したいと思います」と、讃えました。


こちら優勝セレモニー後取材を受ける東口選手。


後半アディショナルタイムに入り、他会場の結果がピッチに伝わり、リスクを冒してまで点を取らなくていい状況となり、ゆっくりガンバ側がパスを回しだした。
そのことをGKのところまで伝わってきたのかと問われると、
「伝わってないです。だからなんで後ろでトロトロ回してんねん!ってめっちゃ怒ってたんですけど、ヤットさんが前にいたのに後ろに下がってゆっくり回してるから、“あっ、そういうことか”と思いました(笑)」と、明かしてくれました。


ガンババスも「祝☆優勝」と。


そして一行は大阪へと帰り…

待ってましたのビールかけ!!!!!

この続きの様子はまたお送りします。

さぁ、これで終わりではないのがガンバ大阪。
いよいよ12/13(土)本日、天皇杯決勝戦!14時キックオフ!


さて、私も横浜に到着しました。
今回は…スミマセン取材ではなく、どプライベートで天皇杯優勝、
3冠達成を見届けたいと思います。
チャント、歌いますよ!(`・ω・´)/

フォルツァガンバ!



同じカテゴリー(シティライフ担当 よしみ)の記事画像
11/29(土)ホーム最終節、そして優勝の行方は…!?
祝!2014Jリーグナビスコ杯 ガンバ大阪優勝!
遠藤選手&今野選手 W杯日本代表メンバー選出!!
次節は大阪ダービー。セレッソ戦に向けて…!
オフィシャルパーティー!
ガンバ通信2月号刷り立てほやほや
同じカテゴリー(シティライフ担当 よしみ)の記事
 11/29(土)ホーム最終節、そして優勝の行方は…!? (2014-12-04 21:12)
 祝!2014Jリーグナビスコ杯 ガンバ大阪優勝! (2014-11-10 21:37)
 遠藤選手&今野選手 W杯日本代表メンバー選出!! (2014-05-12 21:07)
 次節は大阪ダービー。セレッソ戦に向けて…! (2014-04-10 12:21)
 オフィシャルパーティー! (2014-01-29 19:59)
 ガンバ通信2月号刷り立てほやほや (2014-01-27 16:08)

Posted by 北摂ガンバ日和スタッフ at 10:13 │シティライフ担当 よしみ